がんばれイッシュ!

忘れもしない12月11日、私は琵琶湖の上で釣りをしていました。
マリーナの大会だったんですが、魚のことよりももっと気になってる
ことが頭の中にいっぱいになってました。
その日はアメリカからイッシュ・モンローが来日する日で友人の
granbass前田氏宅で数日滞在するので、とりあえず日本の素人バサーを
代表して挨拶に行こうって約束だったんです。

イッシュといえば以前にもこのブログで紹介しましたがアメリカの老舗
トーナメント団体B.A.S.Sの看板?選手です。
日本でもケーブルTVやスカパーで放送されてるESPN系列の番組でイッシュの
活躍は度々放送されておりご存知の方も多いはず。
実際に会ったイッシュはとても気さくなアメリカ人でほとんど英語が
喋ることのできない私でも人柄の良さは伝わってきました。
大柄な黒人、というわけでもないですがやはりデカかったなあ。

そんなイッシュがお土産にくれたのが写真のタオル。
070225rola.jpg

メインスポンサーの一社であるローランスのハンドタオルにサインを
してくれた貴重な逸品なんですが、なぜか
「2006 CHAMPION!」
なる文字が・・・

前田氏も
「シュートアウトとELITE第一戦のアミスタッドで優勝してるから?」
と首を傾げるばかり・・・でも
「チャンピオンはバスマスタークラシックを勝ってからやろ~」
などと冗談を言ってましたが。。。

日本時間の昨日より、アラバマ州レイ・レイクで2007年のB.A.S.S
バスマスタークラシックが開催されてます。
今日午後7時現在、2日目を終えた暫定順位で、なんとイッシュが2位に!
まだUnofficial Top Standingsということなので、2日目の確定順位では
無いようですが、それでもいい位置、それも相当な順位であることには
変わりありません。

ちなみにTOPはトミー・ビッフル。
昨年のエリートシリーズでも一勝を上げてる大ベテラン。
三位はKVDが虎視眈々とトップを狙ってます。
五位にはスキート・リースでここまででトップとのウェイト差は
5ポンド丁度、少し離れて12位に日本でも人気のアイクが付けてます。

このまま行くとイッシュのジョークだった「2006 CHAMPION!」が
「2007 Classic Champion!」と現実のものになるかも知れません。

バスマスタークラシック トップページ
http://sports.espn.go.com/outdoors/tournaments/classic/index
左手中段ほどに確定の暫定順位その他のリンクあり
右上あたりにUnofficial Top Standingsのリンクあり

コメント