今日の作業 モーターガイドTE782アナログ

いつもお世話になります、某ショップオーナーからのご依頼。
年季の入ったアナログツアーTE782V、急に動かなくなったとのことでイヤな予感がしますが、とりあえずお預け頂き作業です。

この写真だけで、おや?となった方は中級者。

動作不良の原因はこちらにありました。

モーターの回転子、アーマーチュアコアに電気を送るブラシの片方、ブラシをアーマーチュアコアのコミュテータに押し付けるスプリングが焼きが入って縮んだままになり、ブラシとコミュテータとの間が接触不良になってました。

比較的レアなケースですが、過度に使いすぎたりしますとこうなることがあります。

やはりエレキは半分から上の高出力で長時間使い続けるのはよくないですね。