今日の作業 07.09.14 マクサム44OH&55ポンドモーター換装

■マクサム44 オーバーホール&マクサム55ポンドモーター換装チューンナップ
今日は西宮からお持込頂いたマクサム44の整備、点検等OH作業と、
特に不具合は無いとのことでしたが、44ポンドの初期型マクサムということで
少し遅いので同じ12Vのマクサム55のモーターへの換装作業です。

余談になりますが、私どもはwebショップとして営業しておりますが
大阪府茨木市にあります私どもまで直接作業エレキをお持込頂くことも
承っております、名神高速茨木ICから約5分の好アクセスです。

早速作業なんですが、一応作業前に動作テストとこんなことをやってみました。

モーターの回転で発生する電圧を計測する装置です。
回転数が上がれば発生する電気量も多くなり、表示される電圧は高くなります。
で持込時は写真の通りで「3.107V」

では改めて作業スタート。
モーター部からバラしに掛かりますが、かなり汚れが激しいように思います。





粉末状に見えるのはすべてスラッジが溜まってるものです。
クリーナーなどで洗浄し、Oリング、ガスケット、オイルシール、
スルーボルトシール全てのシール材を新品交換しました。

でメインイベントであるアーマーチュア(モーター)の交換で組み上げです。

アウターチューブとシャフトの境目のベアリングもこの通り。




完全に破壊されて見る影もありませんね、要交換です。

ヘッド部、ペダル部も分解、点検させて頂きましたが砂汚れなどが
あっただけで特に異常と思える部分はありませんでしたので洗浄のみさせて
頂き、あとはご希望されていたステアリングワイヤーの交換で作業終了と
させて頂きました。

交換後の動作確認、「3.389V」

約9%の回転数アップとなりました、微妙ですね~。
あくまでも空中での負荷が掛かってない状態でのモーター回転の比較ですので、
ペラをつけて水の抵抗を受けての比較とはまた違った結果になると思われます。
目安として44ポンド→55ポンドへの改造の結果、ということでご理解ください。

コメント