今日の作業 07/07/12 SW109改造

■SW109 36V フロントコントローラー仕様改造
いつもお世話になってます、team BestRun三好様の所有のリア用大型モデル。
以前に私どもにてシャフトカットをさせて頂いたエレキなのですが、
今回は以前こちらやらこちらで紹介しましたフロントコントローラー仕様への改造です。

で、普通は24VのHT82などが多いのですが東条湖を中心に活動されてる
と言うこともあって36VのSW109です。
070720SW1090000.jpg

全身真っ白でかっこいい!

フロントコントローラー仕様にするには、メイン電源を制御するリレーを
ヘッド部に設置するのですが、12V~24Vのリレーは産業用のものが比較的
容易に手に入るのですが、今回のSW109は36V仕様。
48Vは手に入っても36Vが見つからない、今回は諦めて、元々お使いだった
プラスゲインさんのG-スイッチを持込で流用することにしました。
070720Gswitch.jpg

G-スイッチからリレー本体のみを取り出してヘッド部へ設置、配線を行います。
070720SW1090001.jpg

あとはいつものコントローラー作成、配線をするだけです、以下の作業は割愛。
070720SW1090002.jpg

G-スイッチをお使いの方であれば、今回のようにスイッチ持込でリレーを
流用してのフロントコントローラー作成を承ります。

お問い合わせはこちらのメールフォームよりどうぞ

今回のSW109はコントローラー作成以外に一点問題が。
トランサムマウントとシャフトを固定するノブボルトが壊れてます。
070720SW1090003.jpg

繰り返し締め付けを行うことで、ノブ部分とボルト部分が剥がれちゃってます。
これだと固定ができず、エレキを使用することができませんので本来なら
純正のノブボルトにて交換を行いところですが、残念なことに欠品中。

じゃあ、ってことで新しくタップを切り直ししましょう、さらにしっかりと
固定ができるように元より太いこのサイズのボルトで固定です。
070720SW1090004.jpg

でもこれじゃ工具が無いと固定ができません。

これでどうですか?
070720SW1090005.jpg

純正ノブボルトだとパーツ代金もかかりますが、これならお代金は知れてます。
掛かった部品代は70円位でしょうかね。

未分類
この記事を気に入ったらシェアしよう
Follow on our SNS! エレキの修理屋さんをフォローする
修理屋さんの日々の戯言

コメント