年末を控えて

こんにちは!まだ12月というのにナニこの寒さ?で毎日凍えてる修理屋さん、
しかしそんな弱音も言ってられません、なぜなら大勢のお客さんの
作業順番待ち、パーツ入荷待ちで、お待ち頂いております・・・

お待ち頂いております方々には個々にメールにてお詫びを申し上げて
おりますが、この場を借りましてあらためてお詫びいたします。

最近特に多い作業依頼が

旧アナログ → 現行デジタル化チューン

ってやつです。

これにはモーターガイド社が用意してます「デジタルキット」というパーツキットを
使えば比較的簡単に改造できます。
で、モデルによってはこれまた比較的安価に24V機に出来たりするもんで
昨今のエレキ戦ブームもあってかデジタル化のついでに24V71ポンドへ
アップデートチューン
なんて方も多いです。

EFやFWの54からだとデジタル化したら71ポンドチューンは簡単にできます。
旧のF43Vなんかもおんなじです。

で、せっかく71ポンドにしたなら、ヘッドカバーなんかもFW71Vのものにも
してみてはどうですか?
ヘッドカバー、ヘッドカバーベース、FW71V DIGITALのロゴの入った
純正ステッカーの3点セットも在庫ありますよ。

ヘッドカバーが擦ったりして傷だらけ、でも新品交換したら見違えるように
なって、さらに愛着がわくってもんです。

デジタルキットは結構高額だし、私どもでもいつも少しは在庫してたんですが
ここ一月ほどナゼかデジタル化問い合わせが急増!
なかには
「自分で作業するからデジタルキットだけ売ってちょうだい」
なんてお客様まで、やりますね~。

年末までにはギリギリでデジタルキットが大量入荷しますんで、もう少し
お待ち下さいね。

で、話は変わって修理屋さんで使用している集塵機2号、SHARP製の
タダの掃除機なんですが、1号は開業1年目で大往生され、2代目の
コイツはすでに4年目を迎えてなお元気!

ところが最近異変が。

掃除機って独特の排気臭しますよね?アレが明らかに体に悪そうな香り。
ミンコタのシャフトカットなんかの時に発生する、カーボンの切粉、削った
粉塵など体に害のありそうなモノはすべて吸ってもらってましたから
当然と言えば当然です。
そういやゴミが溜まる袋は交換してもそれ以外にメンテナンスって全然
やってないしな・・・
soujiki01.jpg

早速2号のOH開始です。案の定ゴミが集まる袋のすぐ後ろにある
フィルタ、やばそうな色になってます・・・
取り外すと何かケムリというか、粉塵が舞い上がる・・・

で、よくよく見ると排気の出る所にもう一個、同じようなフィルタが。
これも同じようにエライことになってます。
soujiki02.jpg

さらにモーター周りのウレタンスポンジ、これにはカビが大発生!
以前にボートのデッキを掃除した際にデッキにしみ込んだ水分も
一緒に吸った事があったなー。

なんだかんだでOH完了、仕上げに自宅用のキレイな?掃除機で
内部のゴミ、ホコリ、謎の粉末を吸って組み上げ。
今までの異臭がウソみたいにクリーンな排気になりました。

みなさんのご家庭の掃除機も一度点検OHしてみてはいかがですか?
寿命を縮めずに済みそうです(笑)

コメント