皆さんペラは外して確認してますか?

こんばんは、エレキの修理屋さん河野です。
写真は琵琶湖の某レンタルボート店のレンタル艇に装備されている
ミンコタのマクサム55です。
レンタル艇にマクサム55ってそれだけである意味ゴージャスなんですが
残念なことにペラを外してみるとあらら~って状況でした。
minnkota.jpg

一応修理預かりなんですが、この状態はよくないですね。
写真では判りづらいのですが、ラインがモーターコアのシャフト軸に
巻きついているのにそのまま使用するもんでラインがシャフトシール
に巻き込まれてモーター内部まで入り込んだ状態でした。
特に最近はライトラインを使用する方が多いのでこういったケースは
非常に多いです。
釣りが終わったらペラは外して知らないうちに巻き込んだゴミやラインは
キチンと取り去る!基本ですね。

コメント