ゲーターマウントとフォートレックスマウント

昨日出張取り付けしてきたトライトン×フォートレックス101

元々、モーターガイドのゲーターマウントがついていたバウデッキなんですが、今回ミンコタへ載せ換えなんですが、マウント固定穴はゲーターマウントの時のままで、新たな穴空けは不要でした

ケースバイケースではありますが、一般的なマウントの穴位置でバウデッキ側に穴空けしていれば、現行のゲーターマウント、フォートレックスマウントであればマウント穴位置は相互間で互換性があり、新たに穴空けを行なう必要性はありません

今回の場合、ゲーターマウント→フォートレックスマウントという事で、元のゲーターマウントの方が穴位置の左右間隔がワイドなんですが、フォートレックスマウントの方はこれに対応してます

写真にありますように、まうのサイドカバーを外すことでゲーターマウントに対応した穴があります

よく頂く質問ですが、「マウント穴空けするのがどうも…」

というのがありますが、こんな感じで新たに穴空けが不要なケースも多くなってきてますよ

コメント