いわゆるモーターの焼き付き

旧アナログ無段階のツアーエディションTE780の修理預かり

作業前に一応動作確認、テスターで電気の流れがどこまで行っているのか確認
一応モーターへ向けて24Vは出力されてはいるようです

しかしモーターは不動、とりあえずモーター内部を確認してみましたところ大型モデルにありがちなブラシやコミュテータの激しい焼損が原因と判明しました
20080626214442
写真でも判りますが片方のブラシ、コミュテータ側に押し付けるためのブラシスプリングも焼きが入って固着しコミュテータにしっかりと当たらなくなってますね

さらにコミュテータも焼き付き真っ黒け
20080626214439

幸い基板やらは生きてる可能性があるのであとは焼損した部品の交換ですかね
焼けたコミュテータをどうするか…難しいなあ

コメント