今日の作業 07.08.11 マクサム55修理等

■MG 16リトルゲーターマウント ロープ交換
ロープが切れ掛かった状態なので交換をします。
よく質問を頂くのですが、ロープの交換方法についてここで簡単に
説明をしますが、前提として「切れてしまう前に交換」が絶対に
楽チン、切れてしまった物を交換するのは結構大変です。
釣りに行く頻度や普段の上げ下ろしのやり方もありますが、ロープの
交換は年に一回、行いましょうね。

1.マウントのセンターアームにある窓(下記参照)にあるロープの
結び目を解き、10センチ程度引き上げます

2.引き上げたロープの端1センチ程度の所にナイロンラインか
PEラインを結び、ラインの反対にも同様に新しいロープを結びます

3.古いラインをハンドル側へ引き抜いていくと、新しいロープが
マウント内部へ引き込まれていきます

4.10センチ程度を残して1の窓部分内部へ8ノット等で結ぶ

以上の流れです、窓が小さいので結ぶ際が困難かと思います。
今回の作業はマウントのOHも含めての作業なので分解して作業しました。

ピン部分でこすれてロープが切れ掛かってます。
写真中央の穴が上記の窓です。
070811ritoge00.jpg

とりあえず分解してロープの交換とピン周りのグリスアップです。
070811ritoge02.jpg

分解はマウントヒンジ付近のイモネジを外してピンを抜くだけです。
070811ritoge01.jpg

ヒンジピン、ロックピンなどへの定期的なグリスアップも必須です。
特にリトルゲーターマウントはピン周りの動きが堅いことが多く、
このためロープを無理やり引っ張ってロック解除してしまうことが多く
ロープの痛みも他マウントより多いです。
お客様より「作業前よりスムースに動くようになった」との
ご報告をいただきました。

■ミンコタ マクサム55修理
お客様より時々全く動かなくなる時がある、とのことでお預かりしました。
調査すると、どうもヘッド以降に12Vが来てない様子、基板かな?
と動作確認用の予備基板で動作を見る…コレでも動作がない、なぜ?
ミンコタのコントロールボード(基板)は造りがよいのか、ほとんど
壊れるようなことはありません。
で、さらに調査を続けると原因判明です。
070810max.jpg

バッテリーからの電源ライン線の内、プラスが入力されてるペダルサイドの
MON/OFF/CON切替スイッチが焼損してました。
赤丸がバッテリーからのプラスラインです。
070810max00.jpg

別角度からもう二枚。
070810max01.jpg

070810max02.jpg

ここが焼損したため通電不良を起こしてたのが原因です。
在庫の新しいスイッチを比較して見ると一目瞭然、端子が焦げてるのが
よく判りますね、指で端子を押すとグラグラしてます。
070810max03.jpg

ついでにスイッチを分解してみるとこんな感じ。
接点が真っ黒こげです。

070810max04.jpg

たぶん、長時間の最高速の連続使用か、ペラにウィードが絡んだなどの
過負荷によるものだと思われます。

■ミンコタ マクサム74修理&OH点検
こちらもミンコタの無段変速モデルで、こちらは変速不良とのことで
作業をご依頼頂きました。
あるペダルの踏み角度では動作良好、しかしかかと側に目いっぱい踏んだら
動作しなくなる、という物。

原因はこちら。
070810max7400.jpg

ミンコタのマクサムシリーズで上記のようなペダルの角度で動作の
良不良が発生する、と言うケースですが、ほぼ間違いなくこちらの
変速スイッチとつながる配線の断線が原因です。
マクサムシリーズの代表的なウィークポイントですが、残念なことに
このスイッチは配線と半田付けされ、エポキシで固められた上に、
配線の反対側はコントロールボードから出てるため、ミンコタ社の
交換パーツとしてスイッチ単体では用意がありません。
コントロールボード、配線、スイッチという一式でしかパーツとして
存在しないようなのです。

メーカー修理などの場合では正常で生きているコントロールボードごとの
ASSY交換となるそうで、カナリの高額修理になるそうです。

私どもでは生きているコントロールボードはそのままに、配線を別に延長を
して元のスイッチ端子へ半田付けして対処しております。
たぶん、メーカー修理の1/8程度の作業費用じゃないでしょうか?

で、モーター内部の洗浄、点検を行ってましたところ発見!
以前のブログでお詫びした、アレです。
070810max7402.jpg

このマクサム74は残念なことにモーターシャフトにボールベアリングは
付いてないタイプのようですね。

ノーズキャップ側にはボールベアリングではなくモーターガイドなどと同じ
ブッシュがちゃんと付いてました。
しかしまたも写真ピンボケ。
070810max7401.jpg

これもよく質問や相談を承ることが多いのですが、間違った情報がそのまま
伝播されることが多くあり、特にミンコタのマクサムシリーズなどの情報って
ホントに大袈裟に良いとこだけ、広まってることが多いように思います。

「フットコン買おうと思ってるんですがモーターガイドとミンコタで
どちらがおすすめなんですか?」的な質問を頂きますと、私はいつも
このように答えるようにしております。
「それぞれ一長一短あるからデザインの好きな方、選んでください。
どちらかが優れている、ってことは絶対ないですから」と。

…でも最近のマクサムプロはちょっとイイなあ

コメント