夏休み その1

とうとう今年も来ちゃいました、酷暑です。
このまま行ったら世界はどうなるんでしょう?
よく地球を冷やせ!とか行ってますけど、ホントにこのままだと人間の方が
暑さに耐えれるように進化しないとコンクリートジャングルな町では
住めなくなりそうです。

同じ暑さでも、釣り場で船の上にいるのと自宅にいるのでは
全然違いますね。まだ釣り場の方が風も吹くし、どうしようもなければ
泳げば一気に汗は引きます。

で先週末は釣りにも行かず、自宅で仕事をして空いた時間は子供と
近所の公園へ出かけました。

小さな池があり、鯉やカメさんにパンのえさを与えるのがウチの子供の
楽しみのようですが、私の楽しみはもちろんセミ採り!

小高い丘にある公園で、木々も多くありウチに限らず子連れで網を持った
ファミリーも多いですが、ウチはまだ小さいので網やカゴもなし。

手の届く範囲でクマゼミ、アブラゼミ、ミンミンゼミ?を探します。
さすがに大勢の網持参の本気組みのプレッシャー?でセミさん達は
あまり見つけることができませんが、心眼とシックスセンスを駆使して
なんとか手掴みでも数匹を捕まえることができました。
070806semi00.jpg

070806semi02.jpg

070806semi01.jpg

しかし一生懸命がんばったお父さんなのに子供の反応はイマイチ…
セミがコワいそうな…

温暖化で南方に生息してるクマゼミが、北方に生息するアブラゼミを
追いやってる、とのことですが今年はアブラゼミも多いような気がしました。
ミンミン?はとても少ないですね、数匹見つけましたがゲットならず。

夕方にはこれまた近所の老人ホームの盆踊り&お祭りになぜか参加。
お年寄りが主役なのですが一般にも開放してて、さらに驚くべきは
お手製の夜店などの食べ物の値段です。

ビール350ml 200円
焼きそば 150円
カレーライス 150円
中華チマキ 50円!

などなど。1000円も出したら大人どものお腹は満腹&ご満悦です。

わが子はと言うと、出し物の「ナンチャラ音頭」に合わせて
ワケ判らず踊ってます。
070806odori.jpg

暑さの中でこういった楽しみもあるのが夏なんですよね。
続きは8日の弁天さんの花火大会かな…?

コメント