南湖タックル

先のブログにて紹介のBMFフック
PEライン+Exヘビーフリッピングロッドというアメリカンスタイルの超強力な
フッキングでも負けることのないフックを、というコンセプトのワイドゲープ
且つ極太なストレートフックです。

釣り場によって違ってくるとは思いますが、例えば私がホームグランドにしてる
琵琶湖ですが、小バスの数釣りならこんなフックは全く不要ですね。

しかし逆に、デカいの専門で狙うとどうか。
デカいのに的を絞って釣りができるのが今の南湖だと思います。
しかもとんでもないサイズまで、突然チャンスは訪れます。
(私はまだ経験ないですけど・・・)

「ラインが切られた」
これはどの釣り場でも良くあることだと思います、不必要にライトラインを
使う傾向である風潮ですから、あってはならないですが当然です。

しかし
「フックが折れた」
「フックが伸ばされた」

果ては
「ロッドを4分割に折られた」
など、信じられないですがこれが今の南湖でのパワーゲームの実情です。

元々数少ない超デカバス、さらにその数少ないデカバスが自分のベイトを
口にしてくれるというさらに数少ないチャンスを、自分の腕前以外に原因が
あることで逃すのはもったいないと思いませんか?
070408BMF.jpg

狙うはデカバスのみ
マメサイズには用はない

男の中の男が使う、機能としての美しさのみを追求した、まさに釣り道具。
バスを職業として釣っている、雑誌やメディアには決して表立っては
出てきませんが、実は有名ガイドやプロアングラーにも愛用者の多いこのフック。
決して一般的な釣りではないと思いますが、本気でデカいバスだけを狙う
人には必携のフックですよ。

070408boom00.jpg

070408boom01.jpg

タックルは
G・Loomis 906IMX
SHIMANO Curado201
ニトロン Darm 30ポンド
リアクションイノベーション Boomboom Tube 5インチ
BMF 5/0+カラードタングステン1.5ozテキサス

コメント