お金ばっかり掛かるなあー

ついにこの時が来てしまった。船舶免許の更新である。
あまり馴染みが無いかも知れませんが、5年ごとの更新で自動車のように
簡単な講習を受ければ次期の5年間分の免許証がもらえます。

しかし・・・
自動車だと最寄の警察署か運転免許センターで3000円程度の講習料を払って
1時間程度の講習を受ければすぐに新しい免許証がもらえるのですが
船舶の場合はもう少し面倒が多いです。

まず費用が高い
講習の申し込みに約4500円程度、これはネットからも申し込みできるので
その点は良心的かな。さらに後述の別途かかる費用が大きい。

講習日が少ない
次に講習の日程を予約する、これもネットから可能。
しかしあまり選べるほど日程に余裕はない、仕方ないので大阪の直近の
日曜を選んでみた。
平日とかもあるにはあるけど、少ないなあ。

最後に免許の申請?が別途必要
これはナゼ??なんですが、後から判ったこととして、講習を行う団体と
免許を発行するのは別組織のようです。
で、講習を受講した、って証明を元に国土交通省の直下組織である
免許発行所へ発行申請を別途行う必要があるみたい。
さらに申請は当日にはできないようで、別日程を設けなければならず
めんどくさいことこの上ない。

面倒だ、って人には海事代理士さんへ依頼して代行もしてくれるそうな。
しかしこれに手数料がまた4500円ほど、さらに細かい申請手数料やらで
総額で1万円ほどにも膨れ上がる費用。。。
頭にキタが時間がもったないので代理士さんへ代行依頼することに・・・

講習時、先生はしきりに自動車免許の更新と同じように簡易的になってきた、
と仰ってましたが、まだまだじゃないですか??
以前と比べたら楽チンになってきてるのでしょうけどね。
自動車免許の更新に掛かる費用は半分以下でしょ?
どーも要らない組織が間に介在してるおかげで中間搾取されてるような
気がしてならないんですがねえ。

免許証のカタチは自動車免許そっくりや。。。
0326hune.jpg

最後に最近取得した牽引免許(2tまでの条件アリ)
0326kennin.jpg

俺達。氏のヘルプもあって奇跡の飛び込み一発合格。

コメント