オーナーズカップ2006 なんでエンジンかからへんねん!

私の琵琶湖マシンを駐艇してるマリーナ、大津市の西琵琶湖マリーナって
ところなんですが、まだマリーナとして営業し始めて日が浅く、これから
どんどんと発展していくだろう、って感じのマリーナです。

お世話になり始めた頃は駐艇オーナーも数えるほどだったのがいつの間にか
大勢になって、それに伴い釣りの前や後の情報交換なんかもいろんな人達と
できるようになってきてます。

3日はそんな西琵琶湖マリーナで駐艇をしてる人達のミニトーナメントが
ありました。
西琵琶湖マリーナ オーナーズカップ2006
参加艇 15艇とやや少なめでしたが、私のような素人丸出しをはじめ、
琵琶湖チャプター年間タイトルホルダー、ガイドさん、ショップオーナー、
さらに某俺達。まで・・・これは気が抜けません。
ownwerscup01.jpg

しかし忙しい日々?の私には満足にプラなぞできる訳もなく、1週間前に一度
出たきり、当日となってしまいました。
たいした作戦はありませんでしたが、北湖南~中ほどエリアで子バスは簡単と
情報があったので、キーパーはこれらで大丈夫、あとはデカイのをどこから
引き出すか、でした。

当日はこの時期の旬である名鉄~木の浜の南湖北エリアで粘ろう、それで
多分釣れないので北へ行きゃOK?などと気楽に思ってました。
いよいよスタートです、ボートをランチングしてもらい一旦係留し、スタート
を待ちます。
エンジンをかけようとIGNを捻る・・・捻る・・・アレ?もう一回捻る・・・

ウンともスンとも言いません!

さっきランチングする時は問題なかったのに、しかもトリムも上下とも死んでます。
バッテリーは自宅で充電してきた、魚探や他のACCはみんな生きてるので
バッテリーは大丈夫っぽい・・・

次々と皆さん出発なさって行くのを寂しく見送るだけしかできません。
とりあえずヨット用の船台を使って陸上げしてもらい様子を見る、
トリムが動かないのでエンジンのカウルをはぐるのも一苦労です。
そこでいつもお世話になってる木の浜のワークスハセガワさんへ電話です。

私「おはようございます!これこれこういう状況です!」
ハ「ヒューズもOK?船のブレーカーもOK?おかしいですねえ~」
しばらくしてもうハセガワさんより電話を頂く。
ハ「オプティはメインヒューズとは別にメインリレーってのがありますよぉ」
私「トリムリレーの横にもう一個リレーがありますわー」
ハ「ひょっとしてそれかもよ?普通はトリムリレーが上下2個あるだけですし」

色々いじくってると、トリムスイッチを押すとリレーから励磁音がし出した。
まるでエレキの時と同じやなあ、と思ってるとまたもハセガワさんから電話。

ハ「ウチも今から大会なんですけど、今来てくれたらリレーありますよ」
おお!なんて面倒見のよい人なんや!まさに神!
早速車で木の浜まで、到着すると今にもスタートしてしまいそうなところに
ギリギリ間に合ったー。
「いやー今回もワークスハセガワさんのテクノロジーにやられましたわー」
などとツマラン談笑をしながらリレーを頂く。
早速リレーを交換、やっと出れるわー・・・と思ったのも束の間、やっぱり
同じ、リレーからジジジ・・・って音がするだけ。
この段階で気が付いた、リレーを励磁させるだけの電圧が
キープできてない、どこかで断線かリークがあって電圧降下してるんやろう、と。

エレキは簡単なのが、エンジンは比較にならなくらい、全てが複雑。
もうお手上げ状態です。

あー、もうアカンわー、今日は諦めよう・・・大会の参加費5000円もしたのに、
返してくれへんやろなあ・・・などとケチくさいことを考えながらデッキ上に
キレイに並べてたロッドや魚探を外して車へ片付けてたら、第2の神が!
マリーナのメカニック担当の村岡さん、今日は休みなのにマリーナの
社長からの要請で私のために来てくれたようです。
状況を説明するとすぐにテスタを持ってきて各所の電圧をチェック。

村「おかしい、12V来てない・・・」
私「IGN用のバッテリー、いつも放置やけど前回持ち帰ってフル充電したって」

と、バッテリーの確認、ここでピコーン!とひらめきがあったのか、
今度はヤスリを持ってきてバッテリーの端子とエンジンとの接続の丸端子を
キレイに磨きだす・・・ここらへんで私もやっと気が付きだす・・・丸端子と
バッテリーの端子、なんでこんなに汚れてるんやろ、って。
接続し直し、キーを捻るといつものピーっという警告確認音が!
トリムも上下問題ナシ、当然セルも回る!
単に端子が汚れていて、接触不良、電圧降下してただけでした。

時間は10時を回ってましたが二人の神のおかげで何とか出艇することが
できました・・・当然時間は残り4時間ほどしかないので釣果は・・・ですが。

教訓

トラブったら基本的なところから確認

思い込みは一切除外

大会の結果はいずれ西琵琶湖マリーナHPに掲載されると思います。。。

コメント

  1. […] すっかりと寒くなって来ましたね そろそろバスはシーズンオフの方も多いのでは? 来年の春にいいスタートをできるようにボートや船外機、エレキも 今年一年を労うためにもしっかりと点検を行いましょう。 そうしないと11月3日の私のようにせっかくの休日が台無しになるかも・・・ […]