ブッシュ・シュートアウト

10月にテキサス州グレープバインレイクで開催された
B.A.S.Sブッシュ・シュートアウトがついに日本でもTV放送されました。
shootout01.jpg

このトーナメントはエリートシリーズ全試合中のワンデイウェイトをランキング
した上位10名+アルファで行われる年間ランキング対象外のトーナメント。
さらに開催されるレイクも出場者にさえ知らされず、全員で現場まで飛行機と
バスで移動をする、という闇鍋形式の趣向の変わった面白いトーナメントです。

日本でもおなじみのマイク・アイコネリやデニー・ブラウワー、さらに
今年は意外と大活躍のケビン・ワース、逆にあまりパっとしなかった
グレッグ・ハックニーなどが主だった参加者で賞金10万ドルを争います。
shootout02.jpg

写真は西海岸の天才、アーロン・マーティンスですね、今回は惜しくも
決勝を逃しました。

shootout03.jpg

で、結果から言うとこの人、イッシュ・モンローが優勝したのですが
この人、エリート第1戦のレイクアミスタッド戦で初勝利を飾った人なのですが
番組の構成でわざとやってんじゃないの?って思うくらい、とにかく魚を
バラすシーンばかり、面白可笑しく放送されます。
なんか、バラしてばかりのドンくさいヤツ=イッシュみたいなイメージなんですよね。
shootout05.jpg

↑こんな感じで・・・
実際、他のプロ達も同じようにバラしたり、ミスフッキングしたりしてる
はずなんですが、バラした時のイッシュのリアクションとかが大袈裟で
見てるこっちは面白いってのが理由なんでしょうが、とにかくバラしの
シーンは見物で、アミスタッド戦ではサイトでビッグバスをミスフッキングした
時など、フロントデッキからリアデッキまで走っていって、さらにエンジンの
上にピョンっと飛び乗って絶叫してましたし・・・

もちろん優勝した今回も、バラすシーンがしっかりと、しかもスローリピート
までされて放送されてます。

B.A.S.Sの放送権を持つアメリカのスポーツチャンネル、ESPNはこの番組を
作る構成上、各プロにキャラクター性を持たせようとしてるように思います。
アイクの旗折り事件やクールな二枚目、スキート・リース、さらに
アメリカ人の愛国心に訴えるマイク・レイノルズなどなど・・・そんな中に
関西で言うボケのイッシュの存在が必要なのかも知れません。
ボケと言いながらも今年はエリートで1勝、このシュート・アウトで1勝と
十分、一流の仲間入りを果たしたわけですが。
shootout04.jpg

イッシュの優勝を決めた1匹、ちゃんとこういうカッコいいシーンも
収められますけどね。

コメント

  1. […] イッシュといえば以前にもこのブログで紹介しましたがアメリカの老舗 トーナメント団体B.A.S.Sの看板?選手です。 日本でもケーブルTVやスカパーで放送されてるESPN系列の番組でイッシュの 活躍は度々放送されておりご存知の方も多いはず。 実際に会ったイッシュはとても気さくなアメリカ人でほとんど英語が 喋ることのできない私でも人柄の良さは伝わってきました。 大柄な黒人、というわけでもないですがやはりデカかったなあ。 […]