カエルちゃん報告11月3日号

連休の初日。
明け方は寒さもありますが、日が昇るとTシャツでちょうどいい、てな
感じの過ごしやすい季節ですね。

この日も連休を早朝から叩こう!と朝4時半に目覚ましで起床。
しかーし!あまりの寒さに布団から体が離れず、スヤスヤ・・・zzz
次に目が覚めたのは7時でした・・・

とりあえずのんびりとマリーナへ向かう、名神高速、やけに車多いなあ。
行楽客の出足の時間と重なった様子・・・京都南から京都東までずーっと渋滞。

そんなこんなで約2週間ぶりの南湖、9時ごろにのんびりと出船。
週イチで来ててもワケワカラン状態の南湖、2週間も間が空くと全く何も
見失ってる状態なのでとりあえず近場のシャローから手を付けてみよう。

秋口のターンオーバーで沖が壊滅してた時、超シャローでいいサイズを
次々に連れて来てくれたトリキシーシャークで一投目。
ウィードとモスマットの岬の先をボロボロボロっと引いてくると
いきなりバホッ!おお~!出るやん!とまたもバフッ!バホッ!
1投目の間に3度もバイト、次のキャストも2度バイト!
どうも追いきれてないようなので3投目はこれまた今年大活躍のスワンプドンキーで。
キャスト方向を変えてモスマットの真上でカエルちゃんを踊らす。
またもバホゥッ!と強烈なバイト!
「このモスマットとウィードの下、一体何匹バスおるんやろ?」

そうこうしてる内にやっとこさフッキングに持ち込めるようなバイト!
ボフゥッ!と強烈な出方、バイトがあった地点のモスマットは直径1m位
モスが吹き飛んで大穴が開く、ラインがスルスル~っと穴に引き込まれるのを
確認し、腰を入れてフルパワーフッキング!

PEラインがキュッ、キュッ、キゥィーーーッと音を出す!
EXヘビーのカエル専用ロッドがしなる、しなる!
船べりまで寄せて来た魚のデカさにビビる!

ランディングして計測する・・・「58センチかよ~でけー!」
もちろんボクがカエルちゃんで釣った魚の中での最大魚となりました。
1103swamp58.jpg

スワンプドンキー丸のみですわー
1103marunomi.jpg

その後も同じモスマットで45くらいのをスワンプドンキーでヒット、
しかしさっきの魚がデカかったもんで小さく見える・・・
イイ出方してもフッキングまで持ち込むことができないことの多いこの釣り。
そんな時はバイト時にマットに空いた穴へヘビーテキサスを放り込めば
結構な確立でセカンドバイトを取れます、この日もこれで45位のを1本追加。

8月にFLWツアープロのアンドレと一緒に琵琶湖へ出た際、モスマットについて
色々話を聞きました。
日本では敬遠されるこのモスマット。しかしバスにとっては絶好の
隠れ家だそうで、干からびてカラカラになり、さらに夏を越えて秋になり
水温が低下してきたらバスが集まるそうです。
「Yellow Shit(イエローシット)は最高だ」って言ってました、
直訳するともちろん「黄色のウ○コ」・・・

狙ってる場所は大体こんな感じのところ。モスマットは写真の左側にある
布団みたいになってるところで、普通は狙わない場所なんでプレッシャーは
極端に低くて、バイトも強烈なのが多いです。
1103moss.jpg

しかしもう11月ですよ?まだカエルちゃんイケルんですねえ。
来年はもう一本、カエルロッド買おうかな?

コメント