ミンコタエッジマクサム修理【配線&ブラシ焼損】

お客様からの話しでは、

時々動作しなくなる
しばらくすると普通に動く
スピードが落ちた気がする

とのことで、いつものヘッド部接続端子の焼損かと思いきや、端子はメーカー標準の物からちゃんと突き合わせの圧着端子に変わってて問題ナシ。

じゃあ、てことでモーター内部に浸水?
いや、こちらも浸水はない…、でより細かく見ていくと原因が判りました。

モーター先端のコーンハウジングに固定されているブラシホルダーの裏。
ブラシにつながる電源ラインがどちらもまあまあな焼損。

ブラシリードもよく見ると、何やら変色してない?

この辺りも見逃してはなりません。
配線を直しても、その先のブラシリードが焼損してたら同じことの繰り返しです。

よく、
モーターガイドは配線が弱くてミンコタはそんなことはない

なんて話がありますけど、そんなの15年くらい前の話。
最近のモデル、特に12V55ポンドクラスはむしろミンコタの方がよく焼けてないかな?て思います。
無段の同じクラスならモーターガイドが配線焼けた、てあんまりないような…。
五段階はこの限りではありません、どちらも同じように配線はウィークポイントですね。