ネタをまとめて3連発!

いよいよ明後日で長かったGWも終わります。
企業によっては9連休?とか言う所もあるそうで・・・ウチには関係ない
話しですねえ、休み?ハア?ってとこです、全く。。。

トップページの更新情報にも書いてますが、例年GWやお盆明けは
極端に修理作業の問い合わせ、ご依頼が増える傾向にあります。

すでにこのGW中にトラぶった、というメールは数件寄せられてますが
一度に沢山のメールが寄せられることになり、私どもでも順次ご返信を
差上げていってますが、平常時より返信が遅れることもございます。
修理作業も同様で、普段であれば長くても2週間程度もお預かりすれば
作業終了となるところが多数の順番待ちとなれば当然預かり日数も
長くなります。

ですので「故障かな?」「壊れちまったよ~」と思ったらウジウジと
悩んでないで、すぐにメール等頂けます様お願い致します。

結果としてご返却が早くなります。納期などは流動的ですし、基本的に
お預かりしました順番で作業をさせて頂いております。

★本日の作業!
モーターガイドTE7109ベアリング交換
DSC00172.jpg

オーナーさんがエレキの方向が変わらなくなった、ペダルが異常に
重たいです!とのこと。
分解するまでもなく、こういった場合は写真のベアリングの破損のケース
が多いです。
左の角材の上に乗ってるのが新しいベアリング、シャフトに通ってるのが
ボールが磨耗しすぎてケーシングからボールが脱落してしまったベアリングです。
脱落したスチールボールが寂しげに転がってますね・・・

ベアリングのグリスが切れた状態が長いと、ボールが磨り減っていって
ケーシングから脱落してしまいます。
ホームセンターなどで300円位で売ってる安物蛇腹チューブのグリスでも
いいので、しっかりとグリスを塗っておきましょう。
お奨めはMarcury純正Quick Silverの2-4-Cです。

★修理屋さんバージョンリトルゲーターにリムーバブルマウントを着けよう!
DSC00169.jpg

軽量、コンパクトになると世間をお騒がせの修理屋さんバージョン
マウントカット加工、アルミボートなどへのマウント取り付けを容易に
する純正のリムーバブルマウントも同じサイズに短くカット、
マウント、リムーバブルともに小型化してみました、元の状態だと
マウントよりかなり不要に出っ張ってましたがこれだと違和感ナシです。

ついでに21ゲータースプリング vs 修理屋さんバージョン01カットマウント!
DSC00134.jpg

これだけサイズの違いがあります、重量は21ゲーターが約11kgに対して
01マウントカットモデルは5kg以下、半分です。
リトルゲーターの場合でも長さは写真の01と同じですよ。
21ゲーターをレンタルローボート使用されてる方、重さとデカさで
辟易してませんか?
TR82をレンタルローボートでご使用になるなら16リトルゲーターマウントが
トータルで考えるとベストですよ。
私なんかFW71Vを01マウントで使ってますが全く問題ナッシングです!

近日16リトルゲーター修理屋さんバージョンカットマウントの新品の
販売を数量限定で開始します。
詳細は後日このブログ等でUPします・・・

コメント