えべっさん

こんにちは。
大阪の方以外の方々についてはあまり馴染みのない習慣かも
知れませんが、1月10日と言えばそう!

十日えびす

七福神の一人で福の神、商売繁盛のキーを握る男、恵比寿さんに
この一年の「商売繁盛」と「家内安全」を祈るもので
一応商売人のはしくれである修理屋さんとしてもぜひともこの行事には
参加しなければ!ということで地元の恵比寿神社へ参りました。

昨年に頂いた、お守りのササを持参して境内へお返しして
新しい一年を守るササをありがたく頂きます。
もちろんご利益は満点!のはずで、授けて頂くのは

福娘のおね~さんから。
DSC00073.jpg

あんまりこの手の行事ごとには興味なく、
「お参りして商売が上向いたら世話いらんわ」
程度に思ってましたが、トシのせいか、或いは昨年気を利かせた
嫁がササを買ってきてくれたせいからか、ナゼかうまくことが
運ぶことが多く、

「えべっさん効果ってあるんやろか??」

と今年はキチンと自ら足を運んで2006年の修理屋さん計画の
無事遂行と家内安全を祈願して参りました。

福娘のおね~さんに祈りをこめてもらった、大変ご利益の
ありそうなササ、熊手、俵のセットはありがたく自宅に
祭って修理屋さんファミリーを見守ってくださるはずです。
DSC00076.jpg

コメント