ツアーTR系 ワイヤーの固着

先日のOH作業にありました、ツアーTR系のワイヤー固着による交換
原因としてはいろいろありますが、よくある間違い作業として、ワイヤーの出入り口
付近へ良かれと思ってグリスを塗布してしまうことがあります

グリスは潤滑を良くするという特性を持ちますが、反面、粘着性がありますので
砂やゴミなどを拾っていきやすく、ワイヤーの被覆内にこれらが引き込まれて
ワイヤーの動きを悪くしてしまうということがあります

ペダルがあるボートのデッキ上は砂などの微粒子もたくさんありますし
デッキカーペットの繊維なども同じ原因になりかねますので、当店ではワイヤー自体には
グリス塗布はよくないな~と考えております

ちょっと画像が汚いですけど、作業前後でワイヤー自体の動きがどんだけ変わるか
動画にしてみました
動画内では、ヘッド部とペダル部を分離し、ワイヤーのヘッド側終端を完全フリーの状態
にしてワイヤーの動きを比較してます

次回からは横向きで撮ります。。