秘密のマウント

皆さんコンニチハ。
久々のブログネタが仕上がって来たもんで更新かけます・・・
ショートシャフトのエレキ。
今更ながらですが、日本の使用環境を考えると完全に定着した感が
ありますね。
で、シャフトをカットした結果で皆さんが喜ばれる事、
・ヘッドが上に突き出ないのでサイドキャストなんかの邪魔にならない
・コンパクトになった分、自宅保管や移動の車中で邪魔にならなくなった
・短くなった分、持ち運び時に不思議と軽くなった気がする
・売る時に高く売れる・・・(!)

最後のは番外編でしょうが、大体皆さんこんな感じです。
皆さん一様にご満足頂けてますし、中には
「なんでもっと早くにやってなかったんだろ?って思いました」などとまで
おっしゃる方もおられます。

私も先日、久々にオンボロジョンでリザーバーへ出撃してきたんですが、やはり
ジョンには30インチ!これでもまだシャフト長には余裕があるように思います。

ジョンやパント、レンタルローボートで36~42インチシャフトのエレキをご使用
の方、ぜひ短くしましょう!世界が変わりますよ!

で、前々から思ってたこと。
シャフトの次に何を短くするのか??

やっと重い腰を上げて新プロジェクト「リトルゲーターこじんまり計画」スタート。
数日後には試作品1号機が完成。
16a.jpg

↑クリックで拡大
手前が16リトルゲーターをベースにショートカっトしたモノ、奥のは普通の01マウント
の短い方の36インチ用。

マウントの上げ下げもこの通り。しつこいようですが上の長い方のマウントは
36インチ用の一般的には短いと言われる方のマウントです(笑)

16b.jpg

修理屋さんバージョン30インチエレキを装着するとベストマッチ!
16c.jpg

ちなみにノーマルのリトルゲーターに30インチ仕様フットコンエレキを
装着した場合はこんな感じ
16e.jpg

モーター部がマウントのこんな位置に来てしまいます。
16d.jpg

もちろんマウントの上げ下げ、ゲーターブレイクアレイ機構もそのままで
マウントとしての基本機能は全く同じです。

今後の展開として、こちらのマウントカット加工サービスを営業品目に
追加する
ことを検討しております。

つきましてはリトルゲーターマウントをお持ちの方でショートシャフトエレキを
ご使用の方を対象として、こちらのマウントカット加工のモニターを大募集いたします。

申し訳ありませんが全くのタダ!のモニターではなく、少しの実費負担を頂く
ことが出来る方のみ、モニター価格にてカット加工を承ります。
CADで図面を起して機械加工を金属加工業者へ外注しておりますので目分量で
採寸、切断などではありません(笑)
ご興味の方、こちらのメールフォームより「リトゲーの件」でメール、お問合せ下さいませ。

なお、16リトルゲーターマウント以外に01、07マウント(いわゆるノーマルマウントね)
についても試作予定がありますので今後の展開にご注目下さい。

コメント

  1. […] 皆さんこんにちは。 先週の「リトルゲーターこじんまり計画」の発表、思いの外反響が大きかったです。 […]

  2. […] シャフトカット加工 (2002年より提案開始) マウントカット加工 (2005年後半に提案開始) […]