今日の作業

久々にPCよりブログアップします
デジカメが行方不明になってから、携帯からアップでなんとなく済ませてましたが
やはりちゃんとしたカメラの方が画質もよく、皆さんへ伝わるところも
しっかり行き届くかなってことで重要なネタはデジカメ、そうでないネタは
従来どおり携帯アップにします

本日は比較的多くの作業をこなしました
まずはショップ様よりご依頼のTR82修理、いきなり目からウロコもんです
131003_03.jpg

異音が時々する、ってことでモーター内部の何かしらの異常かとチェック
見た目異常なしな感じでしたが、アーマーチュアコアシャフトの軸受けをしてる
ブッシュが若干磨耗してアソビがあるかという感覚でしか理解できない違和感

ブッシュ交換しますか、と前後のブッシュを入れ替えしようとしたらコレ

131003_06.jpg

131003_05.jpg

フロントのブッシュ奥のナイロンプレート、スチールプレートがアーマーチュアコア
シャフトに突き破られてます
かろうじてスチールプレートで留まってますが、穴が空いて削られ、おそらく
削られた金属がブッシュを磨耗させてた模様

なぜこうなった理由は不明ですが、当店では初めての事例
とりあえず部品はなんとか用意できたのでブッシュと合わせて交換です
おそらくこれで改善すると思います

続いてバリマックス55のシャフトカット
オーナーさんもお近くの方で当店までお持込頂きました
で、明日AM中にお返しすると約束してしまったので速やかに作業着手
131003_02.jpg

だいじょうぶ?ってくらい短いです、なんでもフローターで使われるとのこと

最後は先日テールランプの球切れでいっそのこと全部変えちゃえ!で
オールLEDに変更のこちらのトレーラー
部品が入荷しましたので交換完了です

131003_01.jpg

球が交換できるタイプなら交換のほうが安価ですが、そうでなければ最近はLEDタイプも
かなり安く手に入るようになりましたので、同じASSY交換でしたらLEDの方が
逆に安い場合もあるかもしれませんね