ローランスネット

先日お知らせしましたローランスの新型GPSアンテナ Point-1
高性能化したGPSアンテナにヘディングセンサー内蔵という至れり尽くせりのアイテムですが、残念ながら一部の機能が悪い方へ影響して100%のスペックを現段階では発揮できませんが、そのGPSアンテナの精度は先日案内したとおり、素晴らしいの一言

これは早く現場で使ってみたい、ということで当店デモ艇に導入決定!なんですが、いつやろかな?だった本日、たまたまやって来た豊中のランボーこと田上プロの一言
「いつやるの?今でしょ!!」
ということで簡易ネットワークだったデモ艇を完全武装しました

もともと組んでたソニックハブ
Gen2Touchだと設定項目が増えました

まあ、そこまで使わんけど
そしてランボーがソニックハブに興味を示して本日は終了

ところでローランスネット、こんな珍妙でイレギュラーな接続でも大丈夫なんですね

ローランスネットには簡易的にするパターンと本格的に組むパターンとがあります

簡易的なパターンでは、対応した機器を二台までしか接続できません
つまり、前後二台のローランス魚探をネットワークして、様々な情報を共有するだけなら、これで必要十分です

本格的なパターンでは、前後二台の魚探のみならず、ローランスネットワークに対応した様々な機器、例えば船外機の情報、今回のソニックハブやPoint-1アンテナなど、数多くの機器を同一ライン上にネットワークし、より多くの情報を魚探画面上から操作、表示することが可能になりますし、必要に応じて随時、機器を追加することができるようになります

今回は、簡易的ネットワークのラインを本格的ネットワークに組み込むという荒技を試してみたのですが、案外何とかなるもんですね