ローランスHDS-9 Touchインストール

新艇のステーサー400SF
HDS-9 Touch、ストラクチャスキャンHDの取り付けです

まあ艇のサイズが微妙な上に馬鹿でかいLSS-HDの振動子が船外機のドライブに干渉しないギリギリで艇のセンターに来るように考えに考えて振動子を位置決め、取り付けします

ここまではいいのですが、この船、リアに魚探つけることを全く考えてないのか、振動子のハーネスを取り込むグロメット穴にもうこれ以上余裕がありません

仕方ありませんので、位置決めだけしっかりやって

お隣にもう一つ、穴を追加します

最近の魚探、特にローランスやハミンバードは振動子のハーネスも太く、またサイドスキャンやサイドイメージといった従来にない新たな機能追加にともないハーネス自体が増えたりと、スマートに取り付けするにはボート屋泣かせなことが多くなりました

せっかくの新艇ですから、なんとかカッコよく、スマートに取り付けしなきゃダメです
そこにこだわるのが私たちボート屋の使命かな?と思います

せっかくこだわっても、この艇の場合は隠れちゃいますけどね
でもいいんです、何かの時にウチ以外のボート屋に仕事を出した時、「いい仕事してるよね~」って言われることが目標なんです