今日の修理!9月14日

皆さんこんばんは!
今日は釣りに行く予定でしたら、台風15号の影響を考えて勇気ある決断、
釣り中止!としました。
案の定、予定してた琵琶湖ですが昼前からババ荒れ、おまけに夕方には
強烈なスコール!があったようでよい判断だったと思います。
雨ならまだカッパでしのげますが、荒れると下手すりゃ命に関わる問題になりますしね。

で、空いた半日で前々から放置になってたモーターガイドのレストア。
5段変速機なんですが、全く不動。どうやら配線関係がやられてるみたい。
さっそく片っ端から分解してチェックすると・・・
05-09-14_09-54.jpg

ヘッド内でのプラマイがショートしており、それが原因でヘッドから
ペダルまでの配線が全てやられてました。
ヘッドからペダルへのケーブルジャケットも配線が導火線のように燃えた
形跡がはっきりと・・・
05-09-14_09-54~00.jpg

想像以上のダメージで仕方なくヘッド~ぺダルの配線全て、ケーブルジャケット
ペダルもスイッチ類から配線などすべて新しく交換してレストア終了と
相成りました。
ついでにシャフトも新製品の33インチシャフトへ換装、モーターハウジング内部も
完全分解、洗浄、コミュテータの研磨、ブラシ面取り、Oリング類などの
所望パーツ類交換でやっとこさ完成しました。
近々お約束のヤフーオークションへ出品予定です。

コメント